2014-01-01から1年間の記事一覧

今日の一品

自分たち世代にとってニューエラのベースボールキャップというのは本当に憧れの的でした。30年前で5000円前後しましたから。買うとしたらなんといっても渋谷のバックドロップ。ライバルブランドのローマンプロもあって、自分のヤンキースはこちらでした。ホ…

今日のB級グルメ@バンコク クロントイ

タイ料理というと「辛い!」というイメージがあるかもしれませんが、実際には辛くない料理が多い。昨日紹介したラートナー(あんかけ麺)や、日本でも人気上昇中のカオマンガイなどは全く辛くない。そして個人的に大好きな辛くない料理の代表がナムトック。…

今日のB級グルメ@バンコク ファランポーン

バンコクという街は美味しいご飯がリーズナブルに食べられるから本当に嬉しい。 今回もカオマンガイやバーミーヘン(タイ風汁なしそば)など、いつものお気に入りメニューを食べましたが、初めて食べるメニューにもチャレンジしてみました。それがタイ風のあ…

今日の1足

レトロランニングというキーワードの元、2014年もランニングシューズの復刻モデルが人気となりました。今年もトレンドをリードしたのはニューバランスでしたが、特にMADE IN U.S.A.モデルの重厚感と洗練さが巧みに融合された雰囲気は大人のスニーカーフリー…

今日のラウンド@CCP GUAM

毎年10月にグアムで開催されるロードレース、グアム ココハーフマラソン&駅伝リレーに参加するのも5年連続になりましたが、実は参加のたびにゴルフもプレーしています。一度ホテル街から近いグアムインターナショナルカントリークラブでプレーした以外は…

今日の1着

AFEといえばファッション関係者やクリエイターを始めとしたメンバーが集い、スタイリッシュな装いで走ることで知られるランニングクルー。ハーフマラソンで100分を切るメンバーが多いことからもわかるとおり、カッコよさだけでなく走力のほうもかなりのレベ…

今日の1足

自分たち世代は「スノーボードをしないものは人にあらず!」といっても過言ではない時代を過ごしたので、毎週のように関越で群馬方面に滑りに行ったものでした。大雪で東京に戻るまで14時間とかかかったのも懐かしい思い出です。 なのでグラビスというとRIVA…

今日の一着

大人が着てもシックリくるキャラクターの代表といえばなんといってもミッキーマウス。自分も一昔前には古着屋でアメリカ製VELVA SHEENボディのタイプを何着も買ったものです。古着以外にも各ブランドからミッキーマウスのグラフィックを採用したモデルが発表…

今日のB 級グルメ@名古屋 栄

「名古屋の人間はエビフライが一番のご馳走だと思っている」とバカにしていたのはタモリさんですが、「愛知県人はエビフライが好き!」というのは事実で、かくいう自分も大好きでして、6歳頃に出席した遠縁の法事で小さめのエビフライを30尾ほど食べ、さすが…

今日の1足

日本市場がスニーカーのトレンドに与える影響力の大きさに鑑み、21世紀に入ると、日本でもアメリカとほぼ同じタイミングで同じモデルがラインアップされるようになりました。昔は「アメリカだけのカラーリング!」「フットロッカーバージョンよりもフィニッ…

今日の1足

最近はレトロランニングのモデルがスニーカーマーケットのメインストリームになっていて、自分も履くことが多いですが、単なる復刻よりもテクノロジーやデザインエッセンスが現代風にアップデートされているタイプのほうが今の気分です。プーマからリリース…

今日の1足

自分にとってのsanukというブランドはカジュアルテイストのスリップオンシューズのイメージが強かったんですが、世間一般にはビーチサンダルのイメージのほうが強いみたい。今回履いたFur Real Cozyというタイプはsanuk最初のプロダクト。人工芝のフットベッ…

今日の1足

最近の円安もあって、原宿、新宿、渋谷、銀座といった繁華街には海外からの観光客の人々があふれています。特にアジアからの観光客はショッピングバッグをいくつも持っていて、名所旧跡巡りよりも買い物に夢中の様子。かつて日本人がニューヨークの五番街や…

今日の1本

2005年頃だと思うんですけど、毎週末のように品川プリンスのテニスコートで深夜テニスを楽しんでいました。その頃は人気上昇中だったバボラのピュアコントロールというラケットを使っていたんですが、これが使いやすい。ネットをしっかり越えるし、後ろにオ…

今日の1足

昨日東海地方まで梅雨明けで、関東も今日待望の梅雨明け宣言が出ました。。となると真夏の到来でサンダルがヘビーローテになります。毎年長時間歩くときにはKEENにお世話になることが多いんですが、ここんちは独自のトウガードを装備していて「サンダルの開…

今日のB級グルメ@渋谷

バンコクのリピーターなら知っている人の多い通称「ピンクのカオマンガイ」こと「ラーン・ガイトーン・ プラトゥーナム」。ここで食べるカオマンガイがホント美味しい。この日のブログでも紹介していますが、「いつか日本でも食べたいなぁ」と思っていたら、…

今日の1足

プーマのトライノミックは'90年代初期にプーマがリリースしたクッショニングテクノロジー。当時は自分が勤務していたリーボックのヘクサライトとの類似性が指摘されていました。今だから言えるんですが、衝撃吸収性と安定性はトライノミックのほうが上でした…

今日のB級グルメ@中野

自宅は高円寺と中野の中間、若干高円寺寄りにあるので、普段はJR高円寺駅を使うのですが、快速の停まらない土日祝日にはJR中野駅を使うことが多いです。そんなある日曜日、中野駅に向かって歩いていると、商店などほとんどない線路沿いエリアに近日カレー屋…

今日の1足

自分たち世代のように80年代中期にキャンパスライフを過ごした人間にとって、トレトン、アディダス スタンスミス、K.スイスといったテニスシューズは、当時は足の一部のようにヘビーローテーションで履いていた思い出深いフットウェア。トレトンだけはしばら…

今日の1足

個人的にビーチサンダルにおいて、価格、履き心地、耐久性といった総合的なパフォーマンスに最も優れているのはブラジルのハワイアナスだと思います。ベーシックモデルなら2000円以下で買えるし、丈夫だし。ただし長時間歩いたりすると、フラットなフットベ…

今日の1足

パントフォラドーロと聞いて、それが何を意味するか分かる人はよほどのサッカー通かイタリア通でしょう。イタリア語で「黄金のスリッパ」を意味するこのブランドは、1886年創業の老舗で、特にサッカーカテゴリーに強みを発揮していたことで地元イタリアでは…

今日のB級グルメ@東村山

最近日本全国いたるところにご当地B級グルメがあります。あまりに多いので、近所なのに、これまで知らなかった存在もいくつかあります。東村山のイカスミ黒焼きそばもその一つ。市内にあるポールスタアというメーカーのイカスミソースを活用したメニューで、…

今日のラウンド@笠間カントリークラブ

一時は月に一度はラウンドしていましたが、ここ4、5年は年に一度のプレイになってしまいました。練習場に通うのも年に10回あるかないかだし。これでは上手くならないですよね。今回はwhizを主宰する下野さんによるLUMP杯というコンペに参加してぎました。会…

今日のB級グルメ@本駒込

スポーツジムに通い始めて11年が経過しようとしています。基本的に3日に一度の筋トレは新宿の東急オアシスで行いますが、休館日には本駒込の東急オアシスに行くことが多いです。先日もそんなパターンの日があり、筋トレを済まし、「夕食はどうしようかな?」…

今日の1足

ランナーズパルスのブログでも紹介しましたが、クロックスには踵にストラップが付いた誰もが知ってるフォームサンダル以外にも豊富なラインアップが揃っています。先週の土曜日に発売されたアトモスとのコラボレーションによるスリップオンスニーカーもその…

今日の1足

アディダス オリジナルスがグローバルで正式展開されたのはそれほど昔のことでなく、2001年のこと。しかしながら日本独自で’90年代にはオリジナルスという呼称は使用されていて、オリジナルに忠実に復刻することを追及したコレクションは、スーパースター、…

今日のB級グルメ@サイパン

先日、こちらのブログでも紹介しましたが、サイパンマラソンに参加してきました。サイパンを訪れるのは5年ぶり3回目。前回訪れたときはスクーターで島内を走り回ったりしたのですが、最も大きな収穫は美味しいフィリピン料理屋を見つけたこと。その名は「JHE…

今日の1足

5月を迎え、今日あたり昼間は汗ばむようになりました。となるとサンダルの季節ですね。 自分は先日サイパンマラソンに出場したので、その時点で初サンダルは済ませてますが。 当地で履いたのは、日本でも定番となったブラジルを本拠とするハワイアナス。ビー…

今日の1足

今日はとある事情があって東京EASTSIDEへ。ここまで来たならば、ミタスニーカーズに寄らないと。ということでアメ横へ。昔ながらで変わらないのがこの街の魅力と思っている人がいますが、実は結構移り変わりが早い面もあって、今回ビックリしたのは、海産物…

今日の1足

今週のお題特別編「好きなスニーカー」ということで、久しぶりにブログアップします。最近一番「好きなスニーカー」というか一番履いている回数が多いのは、アディダス エナジーブーストのコンソーシアムバージョン。比類なき衝撃吸収性と反発性を兼ね備えて…