2016-01-01から1年間の記事一覧

今日のB級グルメ@ソウル

李明博政権末期から反日のムードが高まったため、30回以上訪れた韓国へもここ数年は行くのを避けていました。今回はとある仕事の依頼があり、12月中旬に2泊3日の日程でソウルへ。大統領退陣要求デモ&集会による影響を気にしましたが、仕事を無事に半分程度…

今日の1足

自分が大学に入学したのは1984年のこと。この時代は大学生の誰もがテニスをプレーするテニスブームで、足元はアディダス スタンスミス、トレトンのXTLやナイライト、そしてK.SWISSのクラシックあたりがオン、オフ問わずポピュラーでした。今回紹介するK.SWIS…

今日のB級グルメ@イングランド

日本では朝食食べないのに海外ではガッツリ食べるという人は少なくないと思います。自分もそんな一人。今年に入って6回アメリカ文化圏に出張していて、そのうち3回は朝食付きで、真っ先に探すのが、カリカリに焼いたベーコン。これを食べると「アメリカに…

今日の1足

メレルといえばアウトドアシューズにおいて高いシェアを誇る老舗ブランドですが、日本では防水透湿性に優れたゴアテックス装備のカメレオンシリーズや快適な履き心地を提供したジャングルモックのヒットでも知られています。そんなメレルの今シーズンの最注…

今日の1足

一昔前、inov-8をイノヴェイトと読めるのは、スポーツシューズ業界の人かトレイルランニングを楽しんでいる人のどちらかでした。2003年にイギリスで創業したこのブランドは、機能性に優れたトレイルランニングシューズやトレッキングシューズetc.をリリース…

今日の1足

現在のスニーカーシーンにおいて最もポピュラーなモデルであるアディダス オリジナルスのNMD。自分がこのプロダクトの存在を知ったのは、昨年末のこと。UNDEFEATED TOKYOでアディダス コンソーシアムのNMDが先行発売され、そのレセプションで現物を初めて見…

今日の一品

仕事柄海外への渡航が多く、これまでにビジネス、プライベート合わせると200回を超えました。そして一昔前と比較すると大きく変化したのが、預け入れ荷物の許容範囲。昔はアメリカ路線ならエコノミーでも32kgが二個大丈夫だったのが、今は23kgが二個。もしく…

今日の1足

アーサー アッシュといえば黒人選手として初めてテニスのグランドスラム(全豪、全仏、全英、全米の4大大会)の男子シングルスを制したことでテニスの歴史に名を刻んだプレーヤー。ここまではテニス経験者なら知っている人も多いのですが、アディダスのスタ…

今日の一品

テニスのラゲージ類といえばブラックのナイロン素材のイメージが強いかもしれません。実際自分が30年近く前に使っていたリーボックのドラムバッグもそうだし、10年くらい前に買ったバボラのトーナメントバッグもそう。「最近は多少変わったのかなぁ?」と思…

今日の1着

あらゆるシーンで着用できるマルチパーパスなショーツで有名なのは、なんといってもパタゴニアのバギーズショーツ。自分はレギュラータイプだけでなく、ストレッチタイプ、ライトタイプetc.何着も愛用してきました。そんななか、より機能性が高くてスタイリ…

世界のHOOTERS@バンコク

意外といえば意外、当たり前といえば当たり前かもしれませんが、バンコクにはフーターズがありませんでした。それは、この地にはフーターズよりもずっと刺激的でムフフなお店やスポットが沢山あって、フーターズの入り込む余地がなかったからかと。そんな状…

今日の一着

アディダスはY-3を始めとして、スポーツブランドのなかでもいち早くファッションデザイナーとのコラボレーションをスタートさせたブランドの一つ。特に有名なのが、adidas by Stella Mccartneyで、機能性とデザインを高次元で融合したラインアップは毎シーズ…

今日のB級グルメ@高円寺

その雑多な街並みetc.から、「日本のインド」と呼ばれることも多い高円寺。あと他の街と比較してカレー屋も明らかに多いし。そんな高円寺で最近話題になっているのが、「インド富士子」。元々同じ中央線の東小金井にあるお店の支店らしく、本格的なインドカ…

今日の1着

1987年、米軍に製品を供給していたという歴史的背景をストーリーコンセプトとし、現代の機能とミニマムデザインをベースに、Championのさらなる進化として誕生したパフォーマンスウェア「CPFU (Champion Physical Fitness Uniform)」。オッシュマンズの二子…

今日の1足

ちょっぴり時間が経ちましたが、5月28日(土)デビュー以来ワールドワイドで良好なセールスを記録しているKEENのUNEEKに新しい仲間が追加されました。それがUNEEK O2。KEEN UNEEKの紐で編むという構造はブランド創始者のローリー・ファーストの長男であるロ…

今日の1着

チャンピオンのT1011といえばいまだにアメリカ生産を続けているTシャツ界のロングセラー。最近のアメリカ企画のサイズバランスは、強力パワーの乾燥機を使用する前提のパターンを採用していることもあって、身幅、着丈ともに一昔前と比較してかなり大きくな…

今日の1足

自分たち世代にとってパトリックはフランスのスポーツシューズブランドであり、フランス製のイメージですが、先日話した20代のスニーカーフリークにとってのこのブランドのイメージは、日本の職人技らしい。実際同ブランドは生産のいくつかの工程を現在も日…

今日の1足

去年の11月にオレゴン州ポートランドにあるKEENのヘッドクォーターと生産工場を取材しました。それまでもこのブランドの独創性、品質および機能性の高さには注目していましたが、一週間ほどの滞在でこのブランドのさらなる凄さというか今後のポテンシャルを…

今日の一品

この日のブログ で書いている通り、年齢の割に体力もあるし、肌年齢も若いようです。しかしながら今年の1月にとうとう大台の50歳になってしまったので、「ちょっとはスキンケアも考えないと…」と思い、使い始めたのがoltanaというブランドのタイムマネージメ…

今日の1足

今年に入って個人的にかなり思い出深いモデルがリーボック クラシックから復刻されました。それがテニスシューズのCLUB C。自分が1988年に入社したころはクラブチャンピオン、略して「クラチャン」と親しみを込めて呼ばれていました。ちなみにウイメンズモデ…

今日の一品

Apple Watchを使い始めて10か月が経過しました。学生時代からずっとロレックスの時計をしていたので、そのことを知っている友人たちは驚きましたが、いまでは「Apple Watch=南井」のイメージが出来上がったようです。 機能性の高さなどは昨年末にランナー…

今日の一品

この日のブログで紹介しているように、ここ6年ほどは毎日のようにパタゴニアのライトウェイト・トラベルトート パックを愛用してました。手持ちでも肩掛けでもデイパックとして使用できて、22リットルという容量は仕事道具とランニンググッズやジム用品を一…

今日の1足

ずいぶん経過しましたが、1月31日に50歳の誕生日を迎えました。前々日の29日は原宿で80名ほどの方に来場いただき、誕生日パーティーが開催されましたが、その際のプレゼントで特筆すべきだったのが、プーマのオートディスク。おなじみのディスクシステムを手…

今日のB級グルメ@ロサンゼルス ダウンダウン

昨年に続き今年もロサンゼルスマラソンへと参加することになりました。今回は新規就航便のアメリカン航空 羽田 ロサンゼルス線で。現地着が夕方18時だから去年何回も通った「エッグスラット」は16時閉店のため、到着日は諦め、同じグランドセントラルマーケ…