今日の1足

f:id:hynm_minai:20190621205343j:plain

自分がスニーカーを好きというか、スニーカーにどっぷりハマってしまったキッカケになったモデルはいくつかありますが、ナイキのマッハランナーもそのひとつ。海外ではロードランナーの名前で売られていましたが、日本では登録商標の関係で、マッハランナーのモデル名で展開されたランニングシューズです。そして、このマッハランナーは日本で大ヒットするのですが、その立役者がマッチこと近藤真彦。彼はデビュー曲「スニーカーぶるーす」リリース時には日本のみで展開されたブラック/シルバーのマッハランナーを履いていて、ヒットに貢献したのです。かくいう自分も、「欲しい!」と思ったのですが、コツコツお金を貯めたときには、もう買えなかったのも懐かしい思い出です。

 

どうして、こんなことを思い出したかというと、最近になって再リリースされたパンサー ジョギングというMADE IN JAPANのスニーカーがそっくりな配色を採用していたから。パンサー ジョギングは、1981年に世界長からリリースされたモデルで、当時のジョギングブームに乗っかった感じで企画されたのは明らかで、自分の友人がブルー/イエローを履いていたのを覚えてます。この当時は「海外ブランドを買えないから…」というユーザーのためのシューズというポジショニングでしたが、今回復刻されたパンサー ジョギングは上質なマテリアルと日本のクラフトマンシップを最大限に活用したことで、最近リリースされているグローバルブランドのレトロランニングモデルよりも明らかにハイクォリティ。インソールにOrthoLiteを使用することで、履き心地もハイレベルだし。シンプルながら品格のある雰囲気に仕上がってるので、大人のスニーカーフリークにも充分に対応してくれると思います。

 

 

f:id:hynm_minai:20190622101318j:plain

品格のある雰囲気に仕上がっているので、ショーツはもちろんのこと、様々なタイプのパンツとコーディネートするのもオススメ。

 

f:id:hynm_minai:20190621205403j:plain

ライニング部分に銀色でMADE IN JAPANの文字が刻印される。

 

 

f:id:hynm_minai:20190622101514j:plain

近藤真彦のファーストアルバムにも登場していたブラック/シルバーのマッハランナー。

 

 

f:id:hynm_minai:20190622101548j:plain

近藤真彦でスニーカーといえば、なんといってもデビュー曲の「スニーカーぶるーす」を思い出します。

 

 

そして「スニーカーぶるーす」といえば、3年前の50歳の誕生日会で、この曲を歌って入場したのも懐かしい思い出(笑)