2015-01-01から1年間の記事一覧

今日の一品

暖冬と言われた今年もようやく本来の冬らしい気候になってまいりました。そんなときに欠かせないのが、マフラー。今シーズンのお気に入りは「仲屋むげん堂」で買ったインド製のコットンショールと、この「スタンダードカリフォルニア」のカレッジカラーマフ…

今日のB級グルメ@大久保

「朝ラー」という言葉があります。これは昼食や夕食のイメージが強いラーメンを朝からいただくことで、静岡県藤枝市ではポピュラーな行為らしい。東京でも一時期テレビで特集が組まれたりしましたが、最近ではあまり話題になってない気が。よって朝から営業…

今日の1足

普段履きも出来て、実際に走ることも出来るランニングシューズの代表といえばナイキのエアマックスシリーズがなんといっても最初に挙げられます。あと最近ではアディダスのウルトラブーストも調子がいい。そんなプレミアムなランニングシューズのマーケット…

今日の1足

フランスを代表するスポーツブランドであるルコック スポルティフ。自分にとってのこのブランドのイメージは、なんといってもサッカー。若き日のマラドーナがアルゼンチン代表で活躍した頃のユニフォームは同社製で、1986年ワールドカップメキシコ大会イング…

今日の1足

2014スプリングシーズンに新たなミッドソールテクノロジーとしてリリースされたニューバランスのフレッシュフォーム。軽量かつクッション性とサポート性に優れていますが、これら機能性を単一素材でキープしている点が新しい。今年のサイパンマラソン(ハー…

今日の1足

以前にも書いたことがありますが、旅行に持っていくギアに自分が求めるのは汎用性。それは、もちろんスポーツシューズにもあてはまります。近々タイのチェンマイに行こうと思っているのですが、その際には少数民族の住む村を訪れるトレッキングツアーにも参…

今日の1足

リーボックというと、一般的に有名なのは、1982年にリリースされたフリースタイル以降のモデルですが、それ以前にも機能性に優れたプロダクトがいくつもラインアップされていました。先日創業年にちなんで、世界1895足限定で販売されたこのアズテックもその…

今日の1足

今春のリリース以来、ラン&ストリートの両方で大ヒットしているアディダスのウルトラブースト。このポジションはこれまではナイキのエアマックスが圧倒的な強さを誇っていましたが、「そこに強力なライバルが出現!」といった感じでしょうか。そんなウルトラ…

今日の一冊

2015年9月10日「REEBOK CLASSIC 100 People Episode」というムックが発売されました。この本の内容がかなり面白い。なぜなら自分にとって思い出深いシューズやエピソードが数多く掲載されているから。今となっては知らない人も結構いるみたいなんですが、自…

今日の一品

自分にとって1986年以来、時計といえばロレックスでした。あのシンプルで飽きのこないデザインと適度な重さはカラダの一部のような感覚でしたが、ここ最近は時間を確認するのはスマートホンだし、ほとんどブレスレット状態になっていたのも事実。そんなとき…

今日のB級グルメ@名古屋 錦

名古屋独自の麺文化としては、何と言ってもきしめんが有名ですが、最近全国的にも知られるようになったのが、台湾ラーメンとあんかけスパゲティー。後者を供するお店として最も有名なのが、「ヨコイ」。トマトベースのあんかけソース、極太の麺、各種トッピ…

今日の1足

NHK BS放送のNBA中継でもおなじみのスポーツジャーナリスト 北舘洋一郎氏。スタイリッシュなバスケットボールマガジン「ABOVE」では毎号フィーチャーしたアスリートのコラムを一緒に担当していますが、付き合いは長く、20年以上になります。そんな北舘さんと…

今日の一品

オークリーのアイウェアといえば、その優れたフィッティングに定評があり、自分はランニングを始めとしたスポーツ用にレーダーを長年使用していて、グアムでゴルフをしているときに、「あっ、サングラス落とした!」って大騒ぎしていると、周りの人間が「サ…

今日のイベント@表参道

2011年にニューヨークのソーホーにオープンした「ドミニク アンセル ベーカリー」。フランス生まれのドミニク アンセル氏による独創的なメニューにより、オープン以来人気となり、特にクロナッツというクロワッサンとドーナッツを巧みに融合したようなスウィ…

今日の1足

意外と知られていませんが、歩くときに履くシューズは衝撃吸収性が高過ぎると疲れます。路面に伝達すべき力まで吸収してしまうので。反対に適度なクッション性のウォーキング専用シューズだと本当に歩きやすい。そんなことを再認識したのが、3月のロサンゼル…

今日の一品

個人的にも世間一般でも、ここ数シーズンポピュラーな存在となっているキャップデザインが、ジェットキャップ。被りの浅いシルエットが印象的で、持ってない人でも見かけたことのある人は多いかと。自分もいくつか持っていて、特に気に入っているのが、ニュ…

今日の1足

ミタスニーカーズの国井さんが、イタリアの食前酒をモチーフにカラーリングを施したディアドラのN.9000。ショーツを履くことが多くなるこれからの季節にピッタリな配色で、日本先行でリリースされましたが、6日(土)からはグローバルマーケットでも展開がス…

今日の1足

このフイナムのコラムで語っているように自分にとってリーボックのベンチレーターは、数あるスニーカーのなかでも特に思い出深い1足。それだけに現在も様々なカラー&マテリアルバリエーションが登場して継続展開されているのは嬉しい限りですが、なかでも「…

今日の1足

久しぶりにアメ横に来ました。この街は初めて来た中学生のとき以来、いつ来てもワクワクさせてくれ、高校生、大学生の頃はインポートアパレルとシューズ、ロレックスの腕時計をチェックするのが、本当に楽しかった。洋服にしろ、時計にしろ、渋谷や原宿より…

今日の一品

自分たち世代にとってグレゴリーといえば「バックパックのロールスロイス」。今から25年ほど前、当時勤務していたスポーツブランドのアメリカ本社のスタッフは「東京の若者は街で使うだけなのになんで高価なバックパック使うの?」と笑っていましたが、当時…

今日のB級グルメ@静岡

最近では「ブロンコビリー」のがんこハンバーグ、北関東で知名度の高い「フライングガーデン」の爆弾ハンバーグなど、ステーキレストランの名物ハンバーグがボピュラーになってますが、そんなトレンドの元祖が静岡県内限定で店舗展開する「さわやか」のげん…

今日のB級グルメ@名古屋 矢場町

最近では台湾ラーメン、あんかけスパゲッティのような名古屋のB級グルメも全国的にもポピュラーになりましたが、一昔前はあまり知られていませんでした。そんな当時でも、味噌かつ、きしめん、天むす、ひつまぶし、味噌煮込みうどんetc. は東京でも存在を知…

今日のB級グルメ@西成 ジャンジャン横丁

「最近ブログでB級グルメ取り上げないですね?」という声を聞いていたので、久しぶりに紹介しようと思います。大阪といえば串カツが有名ですが、本当に美味しいお店は意外と少ない。自分の場合は串カツよりもスジを煮込んだ、どて焼きのほうが好きで、特に西…

今日の一品

今日、紹介するアイテムは、多くを語らずともスニーカーフリークでInstagramやFacebookといったSNSで自分の履いているスニーカーをアップしている人なら欲しくなること間違いなし。MAGIC STICKからリリースされたこのドアマットは、毎日のスニーカー選びをよ…

今日の1着

先週の木曜日まで2年ぶりにハワイに行って来ました。ハワイの渡航は20回を超えますが、最高気温が27、28度で湿度の低い環境はホント最高ですよね。今回はゆっくり過ごすはずだったんですが、滞在中に開催していたホノルルハーフマラソン ハパルア2015に急遽…

今日の一品

自分によく会う人は知ってると思いますが、ここ5年ほどいつも同じブランド、スタイルのバッグを使ってきました。それがパタゴニアのライトウェイト・トラベルトート パックです。なぜそれまでに使い続けるかというと、このバッグが本当に便利だから。手持ち…

今日の1足

コンバースというブランドに最も関連のあるスポーツといえば、なんといってもバスケットボール。現在はカジュアルシーンの定番となっているオールスターは元々バッシュですし、自分が高校生だった’80年代はシェブロンラインのプロレザー OXがバスケットボー…

今日の1足

自分は中学時代バレーボール部だったんですが、そのときに履いていたのがオニツカタイガーのローテ セットポイントII。アウトソールはガムラバーとレッドラバーを組み合わせていて、それがカッコよかったんです。高校に入ってもバレーボールを続けていて、シ…

今日の1足

この日のブログでも紹介しましたが、2014年にグラビスの歴史的な名作であるセンチュリーが復刻され、ベーシックかつ完成度の高いデザインは古くからのスニーカーフリークはもちろん、当時のことを知らない若い層にも歓迎されました。そんなセンチュリーにネ…

今日の一品

この年末年始、2NE1の曲が流れるこのPCのTVCMを一度は見たことのある人は少なくないでしょう。これはマイクロソフトの最新PCの「Surface Pro 3」で、タブレットの軽さとノートPCのパフォーマンスを兼ね備えたモデル。実は年末からずっと使っていて、その機能…