今日のB級グルメ@名古屋 矢場町

f:id:hynm_minai:20150508102346j:plain


最近では台湾ラーメンあんかけスパゲッティのような名古屋のB級グルメも全国的にもポピュラーになりましたが、一昔前はあまり知られていませんでした。そんな当時でも、味噌かつきしめん、天むす、ひつまぶし、味噌煮込みうどんetc. は東京でも存在を知られていたと思います。なかでも味噌かつは「矢場とん」が銀座に出店したこともあって、食べたことのある人は少なくないかと思います。


矢場とん」の本店は名古屋の繁華街である栄と大須の中間の矢場町にあり、いつも行列が出来ていて、久しく行ってなかったのですが、一昨日訪店。改装された店内はドラゴンズのユニフォームや選手のサインが雑然と飾られていた昔と異なり、整然としています。わらじとんかつという一般的なロースかつ2枚分の名物メニューをオーダーしましたが、半々(ソースと味噌の両方を楽しめる)をオーダーしたので、最後まで飽きることなく、美味しくいただけました。昔は半々というサービスなかったような。


味噌かつは久しぶりに食べましたが、この粗野な感じいいですね。濃い目の味で、ご飯のお代わりも自由なんで、ついつい食べ過ぎちゃいますが(笑)


f:id:hynm_minai:20150508104626j:plain