今日の一品

f:id:hynm_minai:20150109152017j:plain

 

この年末年始、2NE1の曲が流れるこのPCのTVCMを一度は見たことのある人は少なくないでしょう。これはマイクロソフトの最新PCの「Surface Pro 3」で、タブレットの軽さとノートPCのパフォーマンスを兼ね備えたモデル。実は年末からずっと使っていて、その機能性の高さを堪能していました。自分は海外渡航することが多く、ライターという仕事柄いつでも「文字校正」などの連絡があるため、emailでコンタクトできる環境が不可欠で、以前はノートPCを必ず持参していました。最近はスマートフォンだけで出国することも多かったですが、急遽原稿を書かなければいけなかったときや、エンコードの関係でemailが文字化けしてスマートフォンでは読めないときは本当に焦って、「やっぱりノートPC持っていかないとダメかな?」と思ったことも多々。1か月ほど「Surface Pro 3」を使って思ったのは、解像度の高い12インチディスプレイやCPUにインテルCore(i3,i5,i7をラインアップしていて、自分はi5のモデルを使用)を搭載するなど高い性能を誇っているのに軽くて薄いことに感動しました。一昔前ネットブックという小型の廉価ノートPCが話題になったときに、「海外用に一台買おうかな?」と思ったんですが、その性能の低さと質感の安っぽさに購入を止めたのとは正反対。自分が現在メインで使っているノートPCのThinkPadよりも性能が上だし。というわけで今回愛知の実家に帰省した際にも大活躍してくれました。

ちなみに「Surface Pro 3」はキーボードがワンタッチで脱着出来て、タブレットとしても使えるところは便利なんですが、実際にタブレットとして使うには正直いうとちょっぴり重い。今度モデルチェンジする際にはこの点を改善してくれたら、さらに嬉しいんですけどね。

 

 

TVCMで何度も聞いたことがことがあると思いますが、この曲は韓国の2NE1の「I am The Best」。歌詞は「私が一番イケてる!」という内容で、「Surface Pro 3」の機能性の高さとリンクしていますね。