今日のラウンド@CCP GUAM

  •  

f:id:hynm_minai:20141101235557j:plain

毎年10月にグアムで開催されるロードレース、グアム ココハーフマラソン&駅伝リレーに参加するのも5年連続になりましたが、実は参加のたびにゴルフもプレーしています。一度ホテル街から近いグアムインターナショナルカントリークラブでプレーした以外はレオパレスでのラウンドでしたが、今回は初めてCountry Club of the Pacific Guam 通称CCP GUAMでラウンドしてきました。

 

今回宿泊したロッテホテルからは40分ほどかかるから、いつものレオパレスよりは少し遠いですが許容範囲。そしてプレーを開始してすぐに感じたのは、コースがしっかりと整備されていること。ラフでもボールが見つけやすかったです。そしてこのゴルフ場のハイライトは海を見下ろすことができる3番ホール。絶景という言葉はこのホールのためにあるといっても過言ではないほど。リゾートゴルフの醍醐味を堪能することができます。

 

あと、プレーが終わって日本人スタッフの方と話していて気付いたのは、こちらのコースは珊瑚質の土の上にコースが造成されているということ。グアムやハワイのゴルフ場で一般的な鉄分の多い例の赤土ではないんです。あの赤土はシューズやウェアに付着すると落とすのが本当に大変ですが、ここんちではシューズがほとんど汚れなかったので、エアガンも使いませんでした。ちなみにこの珊瑚質の白い土は水はけもよいので、雨が降ってもぬかるみにくく、プレーに悪影響を与えにくいとのこと。

次にグアムに訪問するときも確実にここでラウンドすると思いました。それほど素晴らしいコースです。

 

f:id:hynm_minai:20141101235625j:plain

 

 グリーンはグアムで初めてアメリカ本土テキサス州から導入したグリーン・チャンピオン芝。芝が密で速いグリーンでした。

 

f:id:hynm_minai:20141101235926j:plain

これが3番ホールの絶景。本当に最高の景色でした。心から再訪したいと思えるコースです。