今日のB 級グルメ@名古屋 栄

f:id:hynm_minai:20140814190156j:plain

 

「名古屋の人間はエビフライが一番のご馳走だと思っている」とバカにしていたのはタモリさんですが、「愛知県人はエビフライが好き!」というのは事実で、かくいう自分も大好きでして、6歳頃に出席した遠縁の法事で小さめのエビフライを30尾ほど食べ、さすがに祖母に止められたらしい。本人はうっすらとしか覚えてないですが、大人になったあとも親戚一同が集まると、その話でみんなに爆笑されたものでした。

 

そんなエビフライをアレンジした隠れた名古屋のB級グルメがあるのを知ったのは、数年前のこと。それが「コンパル」という老舗喫茶店のエビフライサンド。エビフライ3本、ふんわり玉子をカツソースとタルタルソースのダブルソースで仕上げたサンドイッチで、松任谷由美さんを始めとして東京の芸能人のファンも多いらしいのですが、実は自分は食べたことありませんでした。

 

今回、栄の地下街の「コンパル」で初めて食べたんですが、これが確かに美味しい。トーストされたパン、サクサクのエビフライとダブルソースの組み合わせが絶妙。やみつきになりそうです。最初は他のサンドイッチと比較して930円という値段がずば抜けて高いから、「その価値あるのかな?」と思ってましたが、これは再度オーダーすること確定です。「コンパル」の本店は大須ですが、自分が訪問した栄の地下街や名古屋駅、金山、今池など名古屋市内に9店舗あるので、気軽に食べに行けるのもいいですね。