今日のB級グルメ@サイパン

f:id:hynm_minai:20140419105937j:plain

先日、こちらのブログでも紹介しましたが、サイパンラソンに参加してきました。サイパンを訪れるのは5年ぶり3回目。前回訪れたときはスクーターで島内を走り回ったりしたのですが、最も大きな収穫は美味しいフィリピン料理屋を見つけたこと。その名は「JHEM'S」。前回滞在していたハファダイビーチホテルから歩いて5,6分の位置だと思いますが、客はローカルばかりで、日本人は皆無。なるほど美味しさはお墨付きで、前回は2度訪問しました。

 

今回も絶対に訪問したかったので、出発する前にガイドやウェブでチェックしますが、ほとんど情報がない。「もしかして閉店?」と思いましたが、レース前日のランチに向かうと臨時休業の張り紙が。がっかりしましたが、営業していることがわかり、ほっとした一面も。あとでわかったのはイースター(復活祭)の休みだったようで、翌日のレース後に訪問しました。店内はフィリピン系のお客でかなりの混雑。やはり人気店のようです。自分がオーダーしたのはビーフタパという甘辛い牛肉料理と目玉焼き、ガーリックライスを組み合わせたメニュー。一口食べるとやっぱり美味い。サイパンに来てから一番美味しい。あまりに美味しいから翌日のランチもここんちで食べることにし、日替わりメニューのビーフニラガというハワイのオックステールスープっぽい料理をオーダーすると、これも絶品。もしサイパンを再訪問することがあれば、「朝食以外はすべてここで食べていいかな!?」と思いました。ちなみに、ここんちはリカーライセンスがないからアルコール類は置いていないので、近所の中国人経営の雑貨屋で買った缶や瓶のビールを持ち込むBYO(Bring Your Own)のシステムなので、お酒を飲みたい人は事前に買っておきましょう。このシステムは面倒な反面、お酒が安く飲めるというメリットもありますね。

 

f:id:hynm_minai:20140419113642j:plain

ビーフタパは甘辛い味でビールが進みます。フィリピン風ガーリックライスのシナガックも絶品です。6ドル75セント。

 

f:id:hynm_minai:20140420113048j:plain

ビーフニラガはハワイでポピュラーなオックステールスープそっくり。あっさり系の味で、胃にやさしいですね。割安な価格設定の日替わりメニューのなかでは高額な5ドル50セント。ほかの日替わりメニューは4ドル50セントでした。