今日の1足

f:id:hynm_minai:20190315133810j:plain


渋谷公園通りの「オニツカタイガー」は、開店から21時の閉店まで、ひっきりなしにお客が訪れ、いくつもの袋を抱えて、店を出る人も少なくないいですね。その多くが海外からの旅行者で、彼らの満足感に溢れた笑顔を見てると、日本人として日本のブランドが愛されてることを確認できて、こちらまで嬉しくなってきます。そして、最近ちょっとした変化が。同じく日本のスポーツブランドの雄である、ミズノのシューズもストリートシーンで人気となっているのです。


ミタスニーカーズの国井さんがディレクションしたウエーブライダーは有名ですが、最近自分が気に入ってヘビーローテで履いているのが、rhrn。

ミズノウエーブの最高峰であるプロフェシー ソールユニットを、TBカワシマと共同開発した3D ニット ソック フィッティングと合体。足の一部のようなフィット感と、抜群の衝撃吸収性と反発性、そして安定性を、この1足に結集しました。

ドーバーストリートマーケットなどで良好なセールスを記録したのも頷けます。履いていると「その靴はどこのブランドですか?」と聞かれるのは、スニーカー好きとしては嬉しいんですが、このシューズを履いていると、ホントよく聞かれます。それくらいデザインのインパクトが大きい。昔からの知り合いの齊藤君が、このシューズを担当したんですが、これまでに彼がスポーツシューズ業界で培ったノウハウが、このシューズに凝縮されていると思います。


f:id:hynm_minai:20190315142952j:plain

かなりインパクトのあるフォルムですが、履き心地は◎だし、ガチャガチャしたデザインじゃないから、いろいろなボトムスとコーディネートしやすいです。


f:id:hynm_minai:20190319082038j:plain

柔軟なアッパー素材を使用しているので、履いていないときは場所を取らないのも嬉しい。旅行などにもピッタリですね。


f:id:hynm_minai:20190319082226j:plain

rhrnの省スペース性は、箱の大きさでも証明されています。昔のコンバース オールスターの赤フタタイプとあまり変わらないくらい。隣のナイキの1足箱と比べると一目瞭然です。