今日の1足

f:id:hynm_minai:20180321172925j:plain

昨年はエルサレム、ホノルルでハーフマラソンゴールドコースト、シカゴ、ニューヨーク、ホノルルでフルマラソンを走りました。考えてみたら6レースしか走っていない。2015年は下記の通り3か月で8レースも走ってたんですけどね。去年は国内レースは0だし…

3月8日 名古屋シティマラソン ハーフマラソン
3月15日 ASICS LA MARATHON 2015 フルマラソン
4月5日 行田鉄剣マラソン ハーフマラソン
4月12日 ホノルルハーフマラソン ハパルア2015 ハーフマラソン
4月19日 東日本国際親善マラソン ハーフマラソン
4月25日 サイパンラソン ハーフマラソン
5月3日 Wings for Life World Run 2015 高島大会 21.3Km
5月16日 螢光夜跑 IGNITE TAIPEI 2015 ハーフマラソン

 

それで今回なにが言いたいかというと、出走した海外レースすべてで、あるブランドのシェアが凄いことになっていたということ。それがホカ オネオネです。アメリカではレースの日はアシックスとブルックスがツートップ、それにサッカニーが続くという感じだったんですが、シカゴあたりからナイキが例の厚底レーシングシューズの人気でシェアを大きく伸ばしてサッカニーを肉迫してました。そして、その次あたりのランクされるのがニューバランスとホカ オネオネというレースが多かったと思います。あとカジュアルシーンでもそれ以前より2017年は見かけることが明らかに多くなっていましたね。

 

そんなホカ オネオネが新たに発表したのがFLYコレクション。従来のプロダクト以上に速さ、軽さ、反発性を極めたコレクションで、上級モデルのMACHとプライスを抑えたCAVUの2モデルがラインアップされていますが、いずれのモデルもランニングだけでなくフィットネスアクティビティにも対応する汎用性の高さも魅力です。今回紹介するのはCAVUの日本未展開モデル。日本で一般展開されるのはブラックとライトブルーですが、小生が編集長を務める「Runners Pulse ランナーズパルス」限定で展開するのが、このグレー、ブラック、レッドのカラーコンビネーション。アメリカでは247、すなわち24時間7日間、ランからカジュアルシーンまで対応するシューズが、かなり以前から人気となっていますが、このカラーリングのCAVUもそんな1足。ランニング、スポーツジムでのフィットネスレッスンから街でスタイリッシュに履くことも可能。1足あると本当に便利な存在だと思います。自分は一足早く手に入れて早速履いていますが、走りやすいし、いろんなボトムスとコーディネートしやすいですよ。サイズによってはまだまだ入手可能ですので、興味ある方はこちらをチェックしてみてください。

 

 

f:id:hynm_minai:20180321172632j:plain

グレー、ブラック、レッドのカラーコンビネーションは他ブランドですが、昔のエアジョーダンシリーズを思い出させます。ランニングシーンだけでなく、ストリートでもカッコよく履きこなせるのが、このカラーリングの魅力だと思います。

 

f:id:hynm_minai:20180304174750j:plain

アメリカで最も著名なランニングスペシャリティストアの一つであるROAD RUNNER SPORTSの247をコンセプトにしたリーフレット。ホカ オネオネ、ニューバランスアディダス、アルトラetc.24時間7日間フルに活躍するランニングシューズが掲載されていました。