今日のB級グルメ@ポルト

f:id:hynm_minai:20180421105349j:plain

 

個人的にエッグタルトといえば、マカオです。発祥の地はポルトガルということは知ってますが、マカオに行くたびに食べる「カフェ エ ナタ」のエッグタルトはホント絶品。香港にもエッグタルトはありますが、ここんちより美味いのに出会ったことはないです。今回ポルトガルポルトに来て、本場のエッグタルトを食す機会に恵まれました。お店は地元ではかなり有名らしい「MANTEIGARIA」。持ち帰りはもちろん、清潔感ある店内でイートインも可能です。食べてみると、卵の食感が残るマカオ系のエッグタルトと違って、ここんちのはカスタードクリーム。香港はこのタイプが多いですね。台もパイ生地じゃなくてビスケットっぽい感じだし。これまでこの組み合わせはあまり好きじゃなかったですが、さすが本場レベルが高いからホント美味しかったです。

 

f:id:hynm_minai:20180421103945j:plain

「MANTEIGARIA」のエッグタルトはカスタードクリームとビスケットっぽい台座の組み合わせ。これまで敬遠してたタイプも、ここんちのはかなり美味しかったです。

 

 

f:id:hynm_minai:20180420191630j:plain

ポルトの街は世界遺産に登録されるだけあって、本当にきれいな場所が多い。写真は市内を流れるドウロ川沿いからドン・ルイス1世橋を眺める。