今日のB級グルメ@初台

f:id:hynm_minai:20170523142938j:plain


先日「菜苑 浅草本店」に行く際、インターネットでいろいろ検索していると、7年前にこのブログで紹介した「チャイナー飯店 精華」と全く同じ名前の中華屋さんが初台にあり、純レバ丼を供していることを知り、早速行ってきました。インターネットの情報によると京王新線初台駅よりも小田急線の代々木八幡駅からのほうがちょっぴり近いようなんでそちらから。徒歩8分くらいで到着。「スーパーOK 初台店」の並びにその店はありました。店の外にも純レバー丼の存在をアピールしており、もちろんそれをオーダー。しばらくして着丼した純レバー丼はネギに覆われて鶏レバーが見えない(笑)。食べてみると味付けは「菜苑」よりも味付けが濃いですが、美味い!イーストサイドまで行かなくても、このメニューを食べられるのは本当に嬉しいこと。厨房のおやじさんに代々木にあった店のことを聞くと、昔修行をしていた店で、代々木が閉店する前に独立してこの店を開いたとのこと。あと代々木店の閉店に伴い、師匠と常連さんから純レバー丼の味付けを何度も繰り返しアドバイスされ、納得できる味になったらしい。

 

ちなみに代々木店で純レバー丼と同じくらい好きだったチキンライス(油淋鶏)もあるので、今度はそちらも試してみようと思います。

 

f:id:hynm_minai:20170523140514j:plain

「チャイナー飯店 精華」の純レバー丼。ネギで隠れてますが十分な量の鶏レバーがご飯の上に。「菜苑 浅草本店」よりは少ないですが、値段も820円と280円安いし、納得のメニューです。