今日のB級グルメ@東高円寺

f:id:hynm_minai:20190107123920j:plain


明けましておめでとうございます。

今年も何卒よろしくお願いいたします。


フイナムのこのブログですが、正直言って以前よりも更新頻度がかなり落ちています。世の中の流れがInstagramFacebookといったSNSが主流になっているのは、やっぱりその一因だと思いますが、「フイナムのブログ読んでます!!!」と街で声をかけてくれる人もいるので、今年は去年よりアップする頻度を上げていきたいと思います。


それで意外と要望が多いのが、B級グルメネタ。「南井正弘=靴の人」というイメージが強いと思うのですが、このブログのB級グルメネタの投稿を待っている人が結構いるのです。というわけで、これからも「定番」から、「あの懐かしの!」「知る人ぞ知る!」というように、様々なB級グルメを紹介したいと思います。


今回訪れたのは、東高円寺の「とんき」。目黒の「とんき」の暖簾分けで、20年近く前はJR高円寺北口から遠くない場所で営業してました。目黒と同じ味、素晴らしいサービスを地元で堪能できるのは嬉しい限り。年に数回しか訪問できませんが、たまに行くと、このお店の満足感の高さを実感することができますね。


f:id:hynm_minai:20190107122045j:plain

この日はロースかつランチ(1250円)をオーダー。独特な衣のカツはたまに食べたくなる存在で、とんかつではなく"とんき"という別のメニューだと思ったほうがいいと思います。「天下一品」のラーメンがもはやラーメンを超越した全く別の食べ物へと進化したように。