今日の1足

f:id:hynm_minai:20140129172119j:plain

2014年1月15日、日本で2年ぶりにアディダススタンスミスが復活しました。自分はオレゴンに出張中でしたが、展開したお店はどこも完売だったようで、しばらくは手に入れられないようです。スタンスミスですが、実は昨年の秋に厳選された素材を用いたスペシャルバージョンが、極少数のみ展開されていて、この日自分が履いていたのが、そのプレミアムな1足。厚手ながら柔軟なアッパーレザーはスタンスミスが専らテニスプレーヤーに着用されていた1970~80年代初期を思い出します。あと 天然皮革のシュータン、ヌバックのヒールタブといったスペックも印象的ですね。牛皮革はあくまでも食肉の副産物なので、急速に需要が高まっても、対応できないし、このシューズに使用されるような質の高い皮革はとても貴重ですね。

ちなみにこのスタンスミスは東京ではドーバーストリートマーケット、ニューヨークではバーニーズなど、数少ない店舗だけで展開されていました。